ダイヤモンドコア工事、非破壊検査、斫り(はつり)、ハンドクラッシャー、ウォールソー工事などは埼玉県戸田市の有限会社ディーディーシー

コラム

穿孔工事とは?

穿孔工事とは、ビルなどの改築工事のなかで、コンクリート製の壁や床に穴を開ける工事のことをいいます。穴を開ける理由としては配管やダクトなどを新設することが一番多く、まれに新築工事中でも、工事中に設計変更があったり、コンクリート打設の際に穴を開けるためのパイプ(スリーブという)を入れ忘れてしまったときなどにも穿孔工事が行われます。

コンクリートといっても、全てがコンクリートではなく、その中には鉄筋や砂利が含まれています。ですから少なくとも鉄筋を切断できるくらいの力が必要になります。力だけでは、穴を開けるための刃が欠けたりこぼれる為、刃自体の強度が必要になってきます。日本の工事現場で一番多く使われているのは「ダイヤモンドカッター工事」です。円筒形の刃の先端部分にダイヤモンドを埋め込むことで最高硬度を持つ、最強のコア抜き道具になります。

穿孔工事はどこでも無制限に出来ることではなく、穴を開けたその箇所、周辺の壁や床の強度が落ちることとなります。ですから、必ずビルの設計事務所に相談して計算を依頼してから、許可を得る必要があります。

穿孔工事をするうえでもう一つ気を付けておかないといけないのは、埋設物の有無です。時折コンクリートの中に電線や配管が埋め込まれている場合もあります。その箇所を間違ってダイヤモンドカッターで削ってしまうのが心配な人は、元の施工図をよく見てから、確実に埋め込みのものはないと確認をとる必要があります。